ユーザーごとの設定

 すっかり度忘れしてたので書いておく。
 MacOS Xhttpdの設定ファイルhttpd.confは2つある。一つは/etc/httpd/httpd.conf*1。そしてもう一つは/etc/httpd/users/hoge.conf
 自分トコのMacにtDairyを入れたのだが、どうもユーザー認証無しで誰でも書き込めてしまう状態になってしまっていたのだ*2。で、.htpasswdとか、.htaccessとかを何度も確認し、実験してみたのだが全然ダメ。こりゃ認証自体をしようとしてないなって事でhttpd.confを調べてみたのだがこれもちゃんと設定されてそうな感じ(?_?)
 いつものようにgoogleさんに聞いて思い出したのが、users以下の設定ファイル。こっちの方が優先されるような感じで、しかもユーザー認証しないような設定*3になっていたのだ。そりゃダメだわな(__)
 で、修正したらちゃんと認証されるようになったので、ひとまず解決。
 これでtDiarycssチェック環境は完成。

*1:/private/etcね、実際は。

*2:自分でしか使わないから問題無いっちゃ問題ないんだが【笑】

*3:要は.htaccess無視する設定。