マウントポイントが変わった?!

 なにげに違うユーザーでログインしてみたら、ユーザーフォルダが見つかりませんというダイアログ。
 ユーザーフォルダを外付けHDDに動かしたのが原因かなぁ・・・ と、ターミナルから/Usersを見てみるも、ちゃんと移動先へのシンボリックリンクはあるし、移動も出来る*1。じゃ、NetInfoManagerかな、とそっちも見てみるがやっぱり無問題。
 なんだそりゃ? とパーミッションとかチェックしたり、変えてみたりしても一向にダメ(@_@;)*2
 万策尽き果てて、ターミナルでディレクトリをウロウロしてたら、/Volumesの下のマウントポイントがhoge*3hoge 1の2つあるのを発見(?_?) で、hogeにマウントされるべき外付けHDDは、何故かhoge 1にマウントされてたのだ。
 

そりゃ見つかりませんぜ、だんな【爆】
*4
 とりあえずhoge 1をumountした後マウントポイントを削除。次にhogeを空にして再起動。今度は無事hogeにマウントされ、ちゃんとユーザーフォルダも見つかりましたとさ(-_-;)
 こんなんふつーのユーザーじゃ気がつきませんぜ*5

*1:今思えば、これが出来たのが謎なんだけど・・・

*2:しかもわざわざ検索に行ってるのか、何か操作する度に長い事待たされるし(T_T)

*3:もちろんこんな名前ではないが【笑】

*4:ちなみにhogeの下には、登録されてるユーザーのLibraryとDocumentディレクトリが・・・

*5:会社でこの話をしたら、普通のユーザーはユーザーフォルダ動かしたりなんかしないと。そりゃそうね。