ツバメ観察

wakui32004-08-10

 いや、まだ巣立っていったわけではないんだけども(^^;
 なんでか知らんが、夕べいきなり数羽が巣から転落(@_@;) 突然の事でこっちもビックリよ。で、ベランダでそいつらがベランダで暴れたもんで部屋にいたネコも行きなり網戸に飛びかかる始末。そのまま網戸倒されたらエライ事になるんで、とりあえずはネコを確保していったん部屋の外へ【汗】
 そこまではいいんだけども、落ちてきた雛をどうしたもんか・・・ さすがに手が届く高さではないし、脚立持ち出すわけにもいかんし。だいいち他の雛が残ってたらビックリしてしまうので*1ヘタに近づくわけにもいかんし(--;)
 とりあえず巣がある方のカーテンを開け、懐中電灯の頭を外して電球をむき出しにし明かりを確保*2 これで見えるかどうかは解らんが、あとは自力で戻ってもらうしかないわな。幸いベランダなので、敵が来る心配は無いし。心配なのは1羽、暗やみに向かって飛んでったのが無事に戻ってこられるのかどうか。

*1:雛がね(^^;

*2:巣を直接照らさないように配慮はした。