写真管理なんかしてみる

 「デジカメで撮った写真に日付が入れられない!」*1と言われたのでそんなことが出来るソフトを探してみた。プリンタに付属のソフトでも出来そうなのだが、なんか面倒そうだし高機能すぎ。検索を続けるも、どれもこれもなんかいまいちピンと来ない。そんな中でこれを見つけた。
 第一に動作が軽い。これ結構重要なポイント。なんせ同居人はiMacDV+/450。これでも結構ストレスなく使える。日付を入れるのも印刷時に指定するだけなので簡単。ちゃんとEXIF参照してくれるので、写真をいじっても撮影日で印刷されるし。写真の編集は出来ないけど、GCPhotoShopに渡すのもクリック一つ*2。おまけに*3画像管理まで出来てしまうので、今までGC使ってやってた事が、簡単にこっちに移行出来そうな感じ。
 アルバム作る時はコピーではなくエイリアス作るようにしておけば画像をダブって持つ事もないので、画像のバックアップは今まで通り。日付のフォントにスタイル設定も出来ればなお良かったんだけど、これはそのうち対応されそうな予感なので、とりあえず保留。操作感は最初???な部分もあったが、解ってしまえばそれはそれで納得*4。てか、言われてみればそっちの方があとあと楽かな(^^;

*1:確かにGraphicConverterじゃ辛いわな(^^; 数増えてくると1枚々々入れる訳にもいかんし。

*2:同居人がそこまでするとも思えんが・・・

*3:いや、こっちの方がメインなんだろうが【笑】

*4:サポートの方が親切に対応してくれた(T_T)