ツバメ飛来

wakui32004-06-26

 今回のはKissDで撮った写真。
 しばらく前からベランダに泥が散乱してる事があって、よく見ると壁にツバメが巣を作ろうとした跡が数ヶ所。汚れ防止のコーティングがこんなところで効いてるのねぇ・・・と妙に感心。
 かわいそうだなぁ、ちゃんと台作ってあげようかなぁ、と思う反面わが家は猫屋敷*1だし、すぐ前の山にはカラスが大挙してねぐらにしているので、ここでは返ってかわいそうな結果になるのは火を見るよりも明らか。飛び回るツバメは見ない振りをし、心を鬼にしてそのまま放置していた。
 今朝起きてみたら、ベランダの前の電線に止まる数羽のツバメ。ベランダにはまた泥の跡。いい加減諦めなさいよと思うよりも早く頭上からツバメの鳴き声(?_?) そう。なんと彼らは、意地と根性で巣を完成させてしまったのだ(@_@;)
 こうなってしまうと今さら台も作ってあげられないし、仕方がないのでそのまま経過を見守る事にした。ベランダは猫出入り禁止にするとして、カラス対策何とかしないとなぁ・・・*2

*1:実際数羽犠牲になってるのだ(T_T)

*2:その前に洗濯物どうするんだい(T_T)