2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSで情報を集めてみる

前はパラボナミニXを使っていたのだが、開発が止まってしまった様だし、ひょんな事から職場の人に薦められたので、これを使ってみる事にした*1。 外観やインターフェイスはさすがApple Design Awardsで次点賞(?)もらってるだけあっていい感じ*2。あ、こりゃ…

rubyはやっぱり

ダメでした(__) root権限が無いのでmakeは使えないとの事。さらにruby対応予定も無しだと(-_-) サーバー変えようかとも思ったのだが、5月に1年契約したばっかりだし・・・ まぁその時は納得して契約したんだから仕方がないんだが、来年はまた別のところだ…

こぶ取りネコ

ケンカでもしてきたのが左の頬あたりが腫れてたのは気がついていたのだが、仕事から帰って見てみたらあらビックリ。ごっそり毛が抜け落ちてぷっくり膨れ上がっているじゃあ〜りませんか(@_@;) しかも痛痒いのか掻いてしまうもんだから真っ赤になってしまって…

いやさすが

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0831/apple4.jpg きれいに詰めてる(@_@;) ファンはシロッコなのね。G5を直接冷却出来てないような気もするけど、大丈夫なのか? うぅ。欲し〜(T_T)

rubyが・・・

カテゴリーに困ったのだが、とりあえずレンタルサーバーはFreeBSDなのでここで(^^; いっそ自分トコのサイトもtDiaryベースででっち上げてしまえば、デザイン的にここと揃えられそうでいいなぁと思い、設置を試みる。 とは言えrubyが使えないという事が既に判…

I-1??

解りにくすぎ【爆】*1 2年ぶりにMINEで開催されたFポンのサポートレースのインテグラインターカップ。前座とは言えこれは毎回レベルが高くて*2面白いのだが、今回のは違った意味ですごかった。一言で言えば、肉弾戦【笑】 通常この手のワンメイクレースは車…

コメントスパム

ちょっと前のは常習犯のコメントスパムだった模様。心当たりも絶対無いかと言われるとそうでも無かったのだが*1(^^;、十中八九そうだろうなと思ってたから、まぁどうって事無し。死して屍拾うもの無し【意味不明】 スパムと言えば、出入りしてる*2某掲示板に…

時代遅れ

同居人が入院してた産科の病室仲間と集会だってんで、チビ共連れてお出かけ*1。 みんな子連れだったのだが、これがまぁすごい。全員が生後7ヶ月程度なモンだから、それぞれが飲むわ、騒ぐわ、寝るわ、もう自分勝手*2【笑】 で、誰もがデジカメ持ってるこの…

付属品はおもちゃかも

なんだかPowerMacの起動にやたら時間がかかるなぁ、と思っていたら、外付けHDDマウントしないんですけど・・・(OO;) 何度やり直してもダメで、最初パーティションマップかなんかがやられたのかな、と。バックアップ取ってなかったし、青くなりましたよ、そり…

/var/tmp/sv001.tmp

職場で使ってるMacのHDD空き容量が残り少ない事に気がついた。もともと小さいHDD*1で、今までにも整理したり別パーティションに移動したりと同じような危機は何度か乗り越えてきたので、今回も通常業務の一環として調査開始【笑】 実はだいたい当りは付いて…

フォントサイズ

そういえば、ブラウザで設定されてるフォントサイズによって表示が崩れる問題があるのを夕べなにげに発見【笑】 頃合いを見て直す・・・かもしれません【爆】

通達タ-34410209

本文はいろんなところにアップされてるので、今さらここには書かないけど・・・*1 メール出来たのは初めてだわ*2。なにげにgoogleさんに聞いてみたら、はてなユーザーだけでも結構来てる人いる様子。そういえばウチに来たのも、ここに載せてたメールアドレス…

遭遇

今朝出勤途中のこと*1。いや、たいした事ではないんだけども(^^; *1:夕暮れっぽいけど朝なんです。

天然クーラー

インストール

・参考 http://www.waf.jp/contents/download/gsblog/index.html・設定 php.iniの編集。 # vi /usr/local/php/lib/php.ini - ; Magic quotes for incoming GET/POST/Cookie data. ;magic_quotes_gpc = Off magic_quotes_gpc = On ←GsBlogの仕様 - パーソナル…

sshdを動かしてみる

実はこれをやろうとしてはまったのだ【爆】 で、途中になっていたので、やっぱりやってみる事にする。 参考 http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/miscellaneous/winssha-1.html http://sakura.ducub.com/cgi/a-column/data/soft/1014123354.html 必要…

ぜーた??

PEPSIのキャンペーンでついつい買ってしまったのだが、初代以降はよく解らん【爆】

パスをクリップボードにコピーしてみる

http://www.bergenstreetsoftware.com/ ファイルパスを取得し、クリップボードにコピーしてくれるコンテクストメニュープラグイン。 ~/Library/Contextual Menu Items*1にコピーして再ログイン。ファイルやフォルダを選択してctrl+クリックすると"CopyPath"…

尺取虫

白菜の芽を小分けしてたら、なにやらトリッキーな動きをする物体を発見。 最初芽が風に揺れているのかなぁ、と思ったけど、他の芽は全然揺れてないし。なんだこりゃと顔を近づけて見ると葉っぱからぴょろ〜んと延びてるじゃありませんか【笑】 面白いなぁと…

サーバー候補?

MacOSの環境を残しておきたくて、でも事実上放置状態だったPowerMacG3(B/W)【爆】 結構うるさいイメージがあったのだが、久々に起動して見たら思ったよりも静かな感じ【笑】 今はPowerBook2400にNetBSDを入れてproxyにしているのだが、PowerMacの方が速いし…

ストライプブルー

Configuration Toolが起動しない

日本語の情報がなかったので書いておこう・・・ 情報源は、 http://www.spinics.net/lists/ecos/msg22363.html http://bugs.ecos.sourceware.org/show_bug.cgi?id=1000095 Windowsでの作業環境があまりにも整備されていないので*1、せっかくCygwinが入ってる…

夏モデル

もう秋だけどねぇ・・・【爆】 前のと比べるとなんか落ち着いた感じ*1のカスタムジャケット。 最初はそうそう換えたヤツなんかいねーよとか思ったりもしたもんだが、手軽に変えられるし、実はこれで3枚目*2【笑】でもやっぱり自分で作りたいよねぇ・・・→Do…

ぬぁに〜〜!?

今見て気がついた。明日の最高気温は36度だとぅ? 勘弁してください・・・(X_X)

夏勝る秋

入道雲も秋風に流されてしまう季節になってしまった・・・ 明日は台風?(@_@;)

インストール

もともとMacOSXではPHPがインストールされてはいる*1のだが、やっぱり最新版が使いたいという欲求はあるので(^^; 参考 http://www.waf.jp/index.html?page=mac http://www.entropy.ch/software/macosx/php/ バイナリ取得 http://www.entropy.ch/software/mac…

改行コード

このカテゴリーでいいのかどうか【笑】 本家サイトのCGIがちゃんと動いていなかった事が判明【爆】*1 ローカルで動かしてhttpdのエラーログ見たら"Premature end of script headers:"云々とか言ってる様子。もともと動いてるスクリプトだし、いきなりなんで…

夏が過ぎぃ

風あ〜ざみぃ♪ お盆休みに親戚の子供がプール遊び。その時敷いてたビニールシートを掃除。裸足になって、バケツで水撒いて、いやぁやっぱ夏は水遊びっすよ【笑】 水道水ではなくって裏の小川の水なので、冷たくって気持ちいー(^o^) でもできる事ならもっと猛…

インストール

GsBlogをローカルで動かすために、まずはMySQLをインストールする。 参考 http://homepage1.nifty.com/hongou/ken/JAVAonOS_X/mysql.html http://www.entropy.ch/software/macosx/mysql/ http://mmmysql.sourceforge.net/*1 バイナリ取得 http://dev.mysql.c…

さぶぅっ!

昨日までの暑さとはうって変わってこの寒さ。夏日にもならなかったのね。しかもまた明日は30℃の予想。体壊れるって・・・(xox)