2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン

今日は大量だぁ【汗】 で、とうとうわが家でもエアコンを導入*1。今日工事が終わったものの、茶の間のはまだスイッチ入れてません【爆】 だって周りは田んぼだし、夜は十分涼しいしぃ。試しに子供が寝てる寝室で除湿25℃に設定。15分経って様子を見に行ったら…

failed to set device 4 default configuration (error=-32)

デバイス側(Au1500)のEther-Over-USBドライバの実験。ホストPC(Linux-2.4.20)に接続するとホスト側で上記のエラーが発生*1。 デバイスを認識出来ずにいたのだが、その原因が判明。 gadget/ether.cで、DEV_CONFIG_VALUEの値を3→1にしたら、エラーが発生しなく…

ソフトウェア更新

http://www.nttdocomo.co.jp/info/customer/caution_s/p900i_2.html 開閉を繰り返すと再起動する事があるんだそうな・・・ 幸い自分のじゃ起きてないけど(-o-;)

弟子に業務連絡

またちょっと修正したよ。これでコメントの名前のとこ、クリック出来るっしょ? ホント、君たちはエライよヽ(´ー`)ノ にしても、Winで見るとやっぱり写真暗いねぇ・・・

スパム対策

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20069549,00.htm によると・・・ Gatesは、「Progress Report(進捗報告)」と題したこのメッセージの中で、「(スパムは)依然として重大な問題だ...ライバシーの侵害であるうえに、時間と資源の浪費を…

トックリバチ

ってこれだったよな?【爆】 その体形も独特だが、作る巣もまた独特の形*1をしていて、それ故この名前がついた。 青虫とかを捕獲し、麻痺させたところに卵を産み付けます。青虫はそのままふ化した幼虫のご飯になる訳ですね。あまり人が刺されたという話は聞…

雷雨

ワイパー効かないほどではなかった*1けど(^^; ちょうど帰宅中に雷雨に遭遇。しかも自宅の方でバンバン落ちてるし・・・(-_-;) ちと運転怖かったっすよ。 ウェブで見たらこの辺真っ赤(@_@;) 写真はちょっと失敗。一応落雷の瞬間は捕えてるんだけどなぁ・・・*…

ほたる

生きものシリーズが多いなぁ(^^; あまりよく撮れてないけど【爆】 家の玄関で金曜日に発見。さすがにゲンジボタルではないけどね。

No process destinations are enabled

CRWを現像しようとしたら"No process destinations are enabled"のエラーダイアログ。ちゃんとプロセスフォルダは指定してあるのに何のこっちゃと思ったのだが原因は不明。googleさんに聞いてみると、前回のBBSに取り上げられているよと教えてくれた。 で、…

ツバメ飛来

今回のはKissDで撮った写真。 しばらく前からベランダに泥が散乱してる事があって、よく見ると壁にツバメが巣を作ろうとした跡が数ヶ所。汚れ防止のコーティングがこんなところで効いてるのねぇ・・・と妙に感心。 かわいそうだなぁ、ちゃんと台作ってあげよ…

クモ?

にしちゃぁ、やたらと胴体長いし。でも足は8本。糸出してぶら下がってたから、クモだと思うんだよなぁ・・・ 謎の生命体です【笑】

su

.tcshrcで設定した事が引き継がれなくて面倒だなと思っていたのだが、-mをつけると引き継がれる。 > su -m ユーザーからsuしたときrootの.tcshrcが読まれてる様子が無くて、どこの読んでるのかなぁ、と調べてみたら、これでいいみたいね。これを.tcshrc内でa…

なめてんかい

職場の自販機。確かにこの時期ホットは売れんだろうが… これはあんまりじゃ(--)

日付時刻設定

タイムゾーン(TimeZone)の設定。 # ln -s /usr/share/zoneinfo/Japan /etc/localtime 日本標準時で時刻を表示する場合 とりあえずntpサーバーを使用して時刻を合わせる。 # ntpdate 起動時にntpdateで時刻を合わせる。 /etc/default/ntp-serversの編集(また…

やったよ(^^)

遂にと言うか、やっとと言うか(^^; 14年ぶり2度目!(^^)*1 今回はホントよく走ったよ、HONDAエンジン【笑】 対策出来たらしいので、まずは一安心でしょ。トゥルーリとの1コーナーは一瞬ヨーロッパGPの再現*2か?(-_-) とも思ったんだけど、ふたりしてオイル…

マフラー

落ちそうなんです(T_T) まぁ文句も言えないんだけども*1。新品入れるにしても、車本体よりも高そうだからねぇ・・・ それも悔しい【笑】 てな訳で、 マフラー譲ってくれる人募集します。 いやマジで。まずはメールください。 型式:L200S*2 程度:丈夫そうなヤ…

再ダウン

昨日朝起きたらなんか鼻の奥が気持ち悪い状態。いつものパターン通りでやばいなぁと思ってたら案の定すぐに体がだる〜い状態。足の節々もなんだか痛いし、夕方には咽もジワジワと・・・(>_ とりあえず家に帰って急いでうがい。夕飯はラッキーな事にカレーだ…

ペプシブルー

本日発売。出るという話は前から聞いてたけど、すっかり忘れてた。 見た目は、 すげ〜着色料。体に悪そ〜【爆】 でも味は意外とフツ〜(-_-) ただ、飲んで数時間経った今でも、まだ口の中青いっす(__) ついでに職場の人に、こんなサイト教えてもらいました。 …

毛玉

すね毛ではなくって、ウチのチビの後頭部。 最初ごみでも絡んでるのかなぁと思ってたら、髪の毛が毛玉になっていたという(^^; こんな事もあるのねぇ・・・

ひじ

本当のひじはどこでしょう?【爆】 輪ゴムでとめてる訳でも、袖の中にある訳でもありません (っ´▽`)っ 月曜日はツベルクリン反応検査。皮下注射は痛いのよねぇ(>_

金曜日のフリー走行で琢磨が貰い事故。その後のセッションを走る事が出来なくなりました。その映像はここで見られる訳ですが、明らかに琢磨に非はないですね。なのにまぁ、なんやかんやと琢磨批判があっちこっちで(-_-) 確かに走行中断・車破損は痛いけど、…

酒蔵

父の日用プレゼントを買いに行ったとある酒蔵は、自宅から車で10分ちょっとのところ。でも行ってみたは良いけど小売りはやらなくなってしまったんだそうで・・・(T_T) でも中は見学出来るようになっていて、パンフレットはしっかり貰ってきました(^^; ちなみ…

コメント書けない?

どうも弟子がコメント書けなくなったらしい。名前のフィールドをクリックしても、何の反応もないというのだが、自分の環境だと無問題。冗談で、IE*1だからじゃん?(^o^) とか言ってたら、どうも冗談じゃなかったようで・・・(-_-) 仕事でWinを使ってたりする…

栗の花

ウチのではないです【笑】 あまり「花」と意識するものではないし、特別きれいという訳でもないけど、なんかやたらと目に付く今日この頃。この辺って栗林率高いんちゃうかぁ と思ったりもするけど、緑が多い中に白い花が咲いてるもんだから目に付くだけかも…

収容局変えれ〜

ウチから電話の収容局まで約9.6Km。当然ADSLなんて望むべくも無い距離なわけだが、なにげに地図を見ていたら気づいてしまった。隣町の収容局から約3Km(T_T) で、もしかしたらと思ってNTTにメールで問い合わせ。「電話番号変わってもいいから収容局変えてもら…

侵入経路

どうも職場の建物がアリに食われているらしい【爆】 先日、販売機横のごみ箱に大量発生。慌ててごみ箱を外に出したものの、今度はそっちに群がっているという【笑】*1 正確には建物と外壁の間を行き来しているようで、横に広がるひび割れは建物をぐるりと5…

USB-Ether

DB1500のlinux-2.4.20に2.4.25のgadgetのether関連を混ぜ込んで動かして見てたりする。 とりあえずコンパイル出来て、insmodして、PowerBookのUSBに接続してみる。ifconfigすると、usb0なデバイスが出来上がってる。PowerBookのシステムプロファイラでもEthe…

クールダウン

ひよこ饅頭のように見えなくも無いけど、ペンギンらしいです。梅雨はいずこへ・・・

半分以上が・・・

あまりにも多いんでSPAMフィルタをかけてます。左に挙げたドメインからのメールは自動的に削除されます。なので、届いた事すら解りません。 メール出したのに返事がないなぁ・・・ って方は、一度ご確認あれ。これでも半分以上がSPAMという・・・(-_-) でも.…

眼鏡の傷は・・・

おとといのぉ(T_T) いや、一昨日じゃないんだけども。日差しに弱い*1性質なので、車に乗る時はサングラス*2に掛け替える。で、普段はダッシュボードの眼鏡ケースにしまうのだが、この時期ダッシュボードに置くとエライ事*3になってしまうので、なにげにナビ…